iphoneガラス張替え工程公開 第2

前回は、割れたガラスを液晶から取り除くところまでご紹介いたしました。

今回はその液晶をクリーニングして、新しいフィルムを貼り付ける所まで紹介します。

 

まず、液晶に貼り付けてある古いポラロイザーフィルムをはがします。

これも熱を加えた機械で剥がしますが、ホントに注意しながら

ゆっくり剥がして行きます。

フィルムを剥がしたら、次は専用のリムーバーで接着剤の残りを

取り除き、ピカピカになるまで磨き上げてゆきます。

左の写真が磨き上げて綺麗になった液晶パネルです。

次にその液晶に新しいポラロイザーフィルムを液晶に貼り付けていきます。右の写真で指でつまんでるのがポラロイザーフィルムです。

これを貼らないと画像が映らずに真っ白な光だけが映るだけになってしまいます。

これはよく使われているサングラス(偏光グラスに使われてる)ものと同じらしいですよ。

次に新しいガラスに透明な両面フィルムを貼り付けていきます。

左の写真が両面フィルムテープです。

一番みぎの写真が貼り付けている写真ですね。

この時ガラスとフィルムのあいだに空気が残らないように貼り付けるのが、綺麗に仕上がるコツです。

 

後は、液晶を専用の金型に取り付けて、新しいガラスをズレないように慎重に貼り付けます。

 

今日はここまでで、次は専用の機械を使って液晶とガラスをしっかり貼り付ける工程になります。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    横尾 (木曜日, 31 3月 2016 08:43)

    いつも拝見させていただいております。
    iPhoneのパネル再生の件で質問ですが、
    剥離中の写真は、2回目以降の再生ですか?
    自分の認識ですと、初回は紫外線硬化剤のようなもので接着されているので、
    写真のようなフィルムはなく、粘着物質が出て、
    除去するのに相当な苦労をしました。

  • #2

    村上 (火曜日, 12 7月 2016 15:03)

    申し訳ありませんでした。返事が大変遅くなりました。

    ご質問の内容ですが、Q(紫外線硬化剤のようなもので接着されているので、
    写真のようなフィルムはなく、粘着物質が出て、、、、、)

    A もうご存知かもしれませんが、これはその粘着質の残りの下にもう一枚ポラロイザーフィルムと言う物が貼られていますので、粘着質を除去しなくても下にあるフィルムごとはがします。
    それを剥がした後で、グルーリムーバーで粘着質を綺麗に除去すればいいのです。

    ポラロイザーフィルムがないと真っ白でなんの画像も映りませんので、新しいフィルムを、貼らなければいけません。

    どうしてポラロイザーフィルム迄剥がすのかと申しますと、ガラス割れでの破片や粘着質除去の過程でほとんどと言っていいほど傷がついてしまいますので初めから剥してしまった方が作業の時間短縮になり、綺麗に仕上がります。